今週は、
・22日の報告会に向けて卒業研究の指導に注力
・あいまに洗浄機を動かしてプレート洗浄600枚とか
・出遅れている学部仕事が1件、会議が3件
◇遅れている仕事の一つである来年度カリキュラムのとりまとめを再開。4年間の経験と先生方の知恵を集めて、来年度の新入生によりわかりやすく取り組みやすいプログラムを提供しようとする企てに協力。時間割をチェックしたり、使えそうな導入教育の教材を集めたりする。「教育学」はド素人なんだがいいのかという気も。
◇卒研指導は報告会のスライドや発表原稿に朱を入れる作業。今日は朝から5人分を片づける(あとの4人は?)。オリジナルを(できれば)尊重しつつも、yshinodaの好みの構成や言い回しに直してしまいますが、まずは一つの「型」を真似た方が多くの場合近道でしょう。
というかまずまともな日本語を書いてほしいところ
◇来年度の卒研生の指導も、就活に追い回したり、K先生に英語の少人数指導をしていただいたりしておおむね順調。ちゃんとついてきてもらいたい。
◇年初の某全国一斉試験の説明会に参加。マニュアルの量と、微に入り細を穿った仕様+監督者用説明DVD(!)に驚愕。これはちょっとアレだなぁと思うのですが、もはや誰にも止められないのでしょう。平等の名の下に。
ようやく息つく暇のある仕事量になって、2ヶ月ぶりに散髪に行ったりしております。火曜日の卒業研究の経過報告会で年内の学年歴は終了ですが、研究室は28日までは通常営業。勉強でも、実験でも、やる気のある人はwelcomeです。
また来週